便秘に効く飲み物と食べ物

食生活の見直しも大切!ガンコな便秘に効く!飲み物と食べ物を紹介!

 

便秘の時って何かを食べたり飲んだりすれば次の朝スッキリ出ないかな…そう思いませんか?

 

私もすぐに便秘をなんとかしたい!!と毎日思っていました。
便秘薬を飲めば次の日に出る事は出るけど…何度もお腹が痛くなり外出どころではなくなってしまうのでなかなか仕事の日に薬を飲むのは勇気がいります(^_^;)

 

そんな時、何かいい方法はないかな…と色々な食べ物や飲み物を試したことがあります。

 

それらを紹介します。

 

次の日に効果があったものもありますが、毎回ではないので食事や飲み物での便秘解消は長い目でみて日々便秘に良いものを取り入れていくのが一番だと思います。

便秘に効く!おすすめの飲み物!毎日取り入れると効果的

●【水】

 

 

朝一番にコップ一杯の冷たい水を飲むと便意が起こる事が多いです。

 

腸が刺激されるので起きてすぐに冷水を飲むのを習慣にすると良いです。

 

朝一番だけでなくても日頃から水を飲む様にするのも便秘に効果的です。

 

1日に1、5リットル〜2リットルを飲むのが理想です。
一度には飲めないですよね。1日に何度かにわけて飲むと自然に飲みやすくなります。

 

そして一度沸騰させてから冷ました白湯(さゆ)も便秘に効果的でした。
腸があたたまるので便意がおこりやすくなります。

 

●【青汁やスムージーなど食物繊維が多いもの】

 

 

食物繊維は便秘に効果的です。
野菜を食べ物で摂ろうとすると結構な量になり食べずらいですがジュースだと摂りいれやすいのが魅力です。

 

食物繊維が多いものは

 

☆やさい⇒ごぼう、にんじん、セロリ、かぼちゃ
☆くだもの⇒りんご、キウイ、桃、パイナップル

 

などがあります。スムージーやジュースなどで摂りいれるのも便秘や健康にも良いですね。

 

●【牛乳】

 

 

便秘といえば牛乳というイメージがありませんか?

 

牛乳も便秘解消アイテムの1つです。

 

よく牛乳を飲みすぎたりイッキに飲むとお腹がゴロゴロ…となるって聞きませんか?

 

牛乳に入っている乳糖が善玉菌の多い腸内環境へ整えてくれます。

 

善玉菌はオリゴ糖などを摂取し、乳酸や酢酸へかわっていきます。

 

その酸が腸の刺激になりお通じをうながしてくれるのです。

 

●【豆乳】

 

 

豆乳の原料は大豆でポリフェノールの1種である大豆イソフラボンをふくんでいます。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似ているので、ホルモンのバランスを崩しがちで便秘になりやすい人に向いています。

 

食物繊維も多く含んでいて、便の量を増してぜん動運動を高め、便秘解消に効果的です。

 

●【甘酒】

 

 

甘酒ブームですよね(笑)
飲む点滴と言われている甘酒にはビタミンやミネラル食餅繊維が多くふくまれています。
乳酸菌、オリゴ糖もふくまれているので腸の環境を良くしてくれ便秘解消に効果的です。

健康にも良し!便秘に効く食べ物を紹介!

食べ物に含まれる成分の中で便秘解消に良いのはこれらです。

 

●【乳酸菌・ビフィズス菌】

 

 

乳酸菌・ビフィズス菌がたくさん含まれているものは

 

ヨーグルト
チーズ
味噌
漬け物
キムチ
などです。

 

便秘がちな時は、ヨーグルトや漬物などの発酵食品や味噌汁などを取り入れると効果的です。

 

 

●【食物繊維】

 

 

便秘解消には食物繊維!

 

寒天
オクラ
納豆
アボカド
こんにゃく
きのこ類
海藻類
切り干し大根
きのこ
たけのこ
とうもろこし
ごぼう
ブロッコリー
芋類
玄米
豆類

 

などです。
毎日の食事で意識して摂るようにしましょう。

 

 

●【オリゴ糖】

 

 

オリゴ糖をたくさん含む食材はこれらです。

 

玉ねぎ
アスパラガス
キャベツ
ジャガイモ
大豆
ごぼう

 

などにふくまれます。

 

 

●【バナナ】

 

 

牛乳の次くらいに便秘と言えばバナナ!ではないでしょうか??

 

バナナには

 

食物繊維・オリゴ糖・レジスタントスターチなど整腸作用や便秘解消効果のある成分がたくさん入っています。

 

こんなに便秘に良くしかも美味しい!!ヨーグルトと混ぜたりもちろんそのままでも!
毎日の習慣に取り入れてみませんか

 

●【オリーブオイル】

 

 

オリーブオイルにはオレイン酸が含まれていてそれが腸を刺激して便秘解消に!

 

オイルってつるんと出てくれるイメージありませんか?
私はオリーブオイルを摂る事でつるりん!とでた事が多いです。

 

健康にも良さそうなので普段から料理に取り入れて使っています^^

まとめ

 

いかがでしたか?

 

普段から意識して摂りいれる様にすれば便秘解消や野菜不足解消にもなりますので
ぜひ取り入れてみて下さいね^^

 

毎日バランスよく便秘に良いものを摂れたらいう事なしですが、なかなか仕事や育児などでそんな時間がない!!
もっと手軽に便秘解消がしたい!!と思う方もいらっしゃると思います。

 

私もその1人です^^;

 

もともと食事を作ったり用意したり…工夫するのが苦手です。

 

なので、今は便秘茶を飲んでいます。
野菜や食物繊維がある食べ物や飲み物も気をつけて摂っていますが、基本はモリモリスリムという便秘茶で
毎朝のスッキリ感を手に入れています。

 

毎日が忙しくて便秘に良いとわかっていても食べ物や飲み物を作る用意する時間がない…と困っているあなた。
モリモリスリムがあっているかも?!しれませんね。

 

私がモリモリスリムを飲んで試してみたレビューもありますので良かったら参考にしてみて下さい^^

 

⇒モリモリスリムのお試しセットを飲んでみた驚きの効果とは??!

 

380円(送料無料)でモリモリスリムを試す↓

 

モリモリスリムの公式サイトを見てみる↓